ネット通販悲喜交々 


私はよくネット通販を利用します。
ネットショッピングは信頼で成り立っている部分が大きいですので、大抵のお店では気を配っておられます。が、それでもトラブルは付き物です。
何事も無ければラッキーくらいの心構えで挑んだ方がいいようです。

――特に海外相手は。

ケースが割れてるだの、CDが汚れてるだの、個数が違うだの、説明と違う物が来ただの……そんなことは些細な問題だ! と言い切れる位の心の余裕がなければやってられません。
視聴に支障をきたす物の場合は交換して頂きますが、手続きが面倒なので影響のない傷や汚れは我慢しています。
本当は苦情を入れるべきなんでしょうけれど、海外の通販は私の英語力では危ないので、輸入業者さんや輸入代行業者さんに間に入っていただいているので、苦情申し立ても業者さんを通すことになるのでお手間を取らせるのも悪いな、と思ってしまって。

それに汚れ程度では騒ぐ程ではないかな、とも思いまして。
だって、CDにべったり指紋が付いていたことも有ったくらいですから。しかも、でかい。足の親指と見まがうほどの特大サイズ。あのCDは足で詰めたのかな? 再生に問題はなかったので良いと言えば良いのですが、びっくりしました。
こんなのが有りのお国に「汚れてるんですけど」と言っても「拭いちゃえばノープロブレムさ!」と、にっこり笑ってウインクでもされて終わっちゃうんじゃないかと。
あ、割れている等のしゃれにならない問題はちゃんと言いますし、相手方も対処してくれますから、その辺は大丈夫なんですけれどね。


海外に限らず国内ででもですが、トラブルを避ける、もしくはトラブってしまった場合の備えとして私が気を付けていることは――
■利用サイトの規約をよく読む。特に交換や返品の条件や期間の確認は必須。
 申し込みは業者にお願いするにしても、それ以前の事は自分の責任ですから。
■オークションなら相手からの条件と、相手の過去の取引の評価をしっかりチェック。
■商品は届いたその日に開封してチェック。
 初めからと思われる異常が有った場合(外箱に傷はないのにCDが割れていたり)は、利用サイトの規約に基づき、早めに交換や返金を求めましょう。
梱包の箱自体に傷があって中身に異常があった場合は、運送業者に連絡をいれて規定の保証をしてもらいましょう。

苦情を入れるのは面倒ですし、クレーマーと思われそうで嫌だなぁとは思いますが、どこも結構良い対応をしてくれました。
苦情を入れる際は――
・外傷がないのにCDが割れているなど、宅配中の事故の可能性はない事。
・どういう対応をして欲しいか。交換して欲しいのか、返金して欲しいのか。
を初めからきっちり伝えると比較的スムーズに話が進みます。
さらに利用サイトの感想――説明が詳しいとか商品写真が見やすい等もついでに伝えると対応が良い……ような気がします。


こんな事を聞かされると、ネット通販をしたくなくなるという方もいらっしゃると思いますが、トラブルも己の経験値を上げる一つのイベントと思って乗り切ると、何かレベルアップした気がして楽しいですよ。

でも、ホント言うと、何のトラブルもなく無事に商品が着くのが一番嬉しいんですけどね。


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